VirtualBoxとVMWare player


VirtualBoxって最高だ。VMWareと比べると、インストールは簡単だし操作性もいい。それに軽くて速い、ような気がする。あくまでも素人の感想だが。VMWareSolarisのインストールに失敗し、数時間を無駄にした自分にとって、VirtualBoxは奇跡に思えた。余計な作業をユーザにさせないのはすばらしい。
VMWareを断念して、今回初めてVirtualBoxを試してみたが、ホストOS=Windows 7ゲストOS=Solaris10でやってみた。
Solarisのインストールは瞬時に完了した。ただ、最後の最後でUSBメモリをゲストOSが認識しない。ドライバのインストールに失敗してしまう。なぜだか...。Solarisだからか?USBメモリを使えるようにすることは必須条件であるから、仕方無く断腸の思いでVirtualBoxを諦めて、VMWareSolarisを使うように設定し直す。またインストールに2時間かかるよー。なにせ仕事で使うので、途中で止めるわけにはいかない。仕事でなければ、SolarisでなくてLinuxを使うよ。
少し、Virtualboxで悪あがき。


だんだん状況が分かってきた。USB機器によっては認識されるものもある。
Solaris 10 USB メモリの mount 方法について
ファイルシステムFATしか認識しないらしい。