2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 初めてのiPhoneアプリを作るまでに読んだ本

初めて作ったiPhone/iPod touchアプリが、App Storeで公開するために現在審査中。ここまで来るのに結構な時間がかかってしまったけれども、リリースまでの一通りの手順を体感することをとりあえずの目的としてやってきた。 作ったアプリを申請するまでの段階…

アーカイブしたが、検証が通らない

実行環境 OS X 10.8.4 Xcode 4.6.3 アプリのApp Storeへの初めての登録前に、アーカイブを作成する。登録前の最後の難関になる。アーカイブしてから、検証(Validate)したのだが、成功せず。下の画面の通りにエラーとなってしまう。 エラーメッセージは、 Ico…

iPhoneの画面サイズの違いに対応させなくては

4インチ画面ばかりではなく、3.5インチ画面に対応させなければいけないのだが、さてどうするべきか?いろいろとクリアする問題がある。 Interface builderで作ったウィジェットの配置が、画面の大きさを変えると崩れてしまう。 背景として設置したViewの大き…

iAdを使うための参考サイト

iOS

以下を参考にして粛々と進める。 いろいろな準備 iAd を実装してiOSアプリに広告を表示する方法 [回転対応] | Maccle iTunes connectで入金口座の登録をしよう | オン・ザ・ハンモック onTheHammock LLC コードの実装 How to Add iAd Banner in iPhone App |…

 iPhoneアプリ作成のためのTODOリスト

iOS

実機でのテストのための開発用証明書を取得するため、Xcodeのバージョンを4.6.3にアップデートした。以下、予定。 アプリケーションのローカライズ アプリケーションの名前の変更(参考:Xcodeのプロジェクト名、Bundle Identifier、アプリ名の関係 - Debian…