2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様向け計算ドリルアプリ(5)

今回改良した点 問題総数を40とする。 40問終わると、メッセージが表示される。 再度スタートするには、Rキー、Nキーの順に押す。 正解した場合スイッチがもらえ、何個もらったかをメッセージとして表示する。 ここまでのソース。 # proto06.py background_i…

PythonスクリプトをPyInstallerで実行モジュール化するときに出てきた問題点

PyInstallerを使って、Pythonスクリプトをバイナリに固める。固めたバイナリを実行すると、ファイルパスの問題でうまく動かないときがある。どのような場合に動かないかを、まずは示す。ファイル構成は下記の通り。ソースがexample.py、ソースが読み込んでい…

お子様向け計算ドリルアプリ (4)

画面の大きさをy方向に広げて、獲得したスイッチの画像を2段表示にした。 ソースコードは以下の通り。 # proto04.py background_image_filename = 'forze.jpg' switch_image_filename = [ 'AS01.jpg','AS02.jpg','AS03.jpg','AS04.jpg', 'AS05.jpg','AS06.jp…

お子様向け計算ドリルアプリ(3)

pygameで子供用のゲーム風お勉強道具を作成している。 そもそも、こういうものを何で実装できるかと考えたときに、画像をメインで扱うのならpygameを使うのが簡単でいいかな、と思ったのでpygameでやっている。一方、ボタンやテキスト入力欄なんかを持つ画面…

お子様向け暗算ドリルアプリ(2)

コドモが足し算の勉強を喜んでやりたくなるようなゲームを作成している。 前回までのプロトタイプに実装したこと Nキーを押してゲームスタート 2項の足し算の問題を乱数で作成して表示する 入力された答えが正しいかどうか判定する 今回は、正しい答えを入…

 お子様向け暗算強化アプリ (1)

ゲーム感覚で算数(足し算)の勉強ができるアプリを作成してみる。もちろんPygameで。 小さな子供というのは、何か目に見えて得られるものがないと勉強しないので、楽しみながらいつのまにか勉強になっている、という感じのものに仕上げたい。仮面ライダーと…

 GIMP on MacOS

GIMPのパネル上の文字化け、やっと直せた。 Mac Gimp 2.6の文字化けの対処法。 - atelier:mitsuba ありがとう。 これからはまともに使える。相変わらず起動がとても遅いのが気になるが...。

CPUとGPUのトレンドを知ることができる

CPU&GPUがわかる本―激変するパソコン最重要パーツの最新知識!! (I・O BOOKS)作者: I O編集部出版社/メーカー: 工学社発売日: 2011/11/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る雑誌(月刊I/O)の記事を集めて本にしたらしいが、…