2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきたLL Future

Light Weight Language Future なかのZEROで10時から。 2500円も払って、わざわざ土曜日に集まった人数が800人とは驚いた。熱い人多いな。 途中までしか参加できなかったが、引っかかったことをメモ。 話しているLarry Wallを見れた。 Perl6が出るのか。 そ…

StrengthsFinderやってみた

たまたま本屋で平積みされていたさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすを買った。以前から探していた本だ。 そして、本を読む前にカバー裏に付いているコードを使って、 Clifton StrengthsFinder をやってみた。 180問の質問に…

Unix/Linuxプログラミング

1章やっと終わった。どうにも目が覚めなかったので音読したら調子が出てきた。 明日はちゃんと5時に起きよう。

既存のExcelファイルに書き込んでグラフを作成

Excelでグラフを作成することがあるが、コピペで数値を処理するのが面倒になってきたので、pythonで処理する。 参考ページ http://www.hlj.com/~tanoue/Python/Wdw/wpy1.html(win32comの使い方) http://d.hatena.ne.jp/tenkoma/20060907(既存のExcelファ…

wx.tools.img2pyモジュールを使う意味

wxPythonのデモの中で、画像データをコードの中に埋め込んでいる例がいくつかあるのだがそのようなことをする利点がいまいち理解できない。そこで少し調べてみた。 デモのコードencode_bitmaps.pyを見ると、img2pyというモジュールを使用して変換するらしい…

YouTubeの動画を検索して表示するアプリケーション(その3)

昨年の日経ソフトウェアの記事、 ”Python超特急 第7回wxPythonを使ってGUIのWeb検索アプリを作る”、増田泰、2007年3月号 で参考になるアプリケーションの作成方法を解説しているのを見つけた。Googleの検索APIを利用してウェブページを検索しているのだが、…

YouTubeの動画を検索して表示するアプリケーション(完成版)

科学に関する動画をYouTubeから検索して、手軽に見られるようなアプリケーションを作成した。YouTube APIの使い方に触れるために即席で作ったものなので、まだまだ改良の余地はある。最初に好きなジャンルを選んで検索ボタンを押すと、検索結果のテーブルが…

YouTubeの動画を検索して表示するデスクトップアプリケーション(その1)

YouTube APIを使って科学関連の動画を検索し、検索結果の一覧表を作成して選んだ動画を再生するようなアプリケーションを作成する。例によってwxPythonでデスクトップアプリケーションとして作りこむ。Developer's Guide: Python に従ってインストールしたGo…

 あとで読む

YouTube APIの開発者IDに関して調べていたら、日本語のページを発見。 後で読む。↓http://code.google.com/intl/ja/apis/youtube/developers_guide_protocol.html

YouTube APIを

Pythonで使うにはどうすればいいのか調べた。このページにたどり着いた。 http://code.google.com/apis/youtube/code.html 次のページの記述に従って設定してみる。 http://code.google.com/apis/gdata/articles/python_client_lib.html Google data Python …

興味深い本を2冊購入

手元にお金がある今の時期、買っておくことにした以下の2冊。 どちらも読みごたえがあるので、しばらくは他の本は買わずに集中して読むことにする。 とは言っても、今月中にやり遂げねばならない仕事があるので、それが気になってしばらく勉強は二の次になり…

XDev2008登録

今年はやらないのかと調べたら、あったので申し込んだ。急遽9月4日(木)は休みをとる予定にする。 http://ac.nikkeibp.co.jp/cn/xdev08/

達人プログラマー読了

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商品を含む…