2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

matplotlibを用いてやろうとしていることを整理する。 自由な形の境界線をもつ領域を複数組み合わせて一つの図形を作る。さらにそれら領域をいくつかの色で色分けしたい。 これをどう実現するのか悩んでいるわけだが、よくわからないことだらけなので、課題…

パネルを閉じるとき(その2)

先に書いたように、 描く絵をファイルに保存して、パネルに貼り付けてそのウィンドウを開くようにする。そのウィンドウを閉じるためのボタンをどこかにつける。 という方針で、やってみた。 wxFrameで開くウィンドウを作成したのだが、そのウィンドウの右上…

パネルを閉じるとき

□ Matplotlibを使う場合に直面している問題点 2次元グラフを作成するアプリで実装したように、図を別ウィンドウで描画した後、ウィンドウを閉じると再度の描画ができなくなる。 現在このような問題に直面しているのだが、そういえば前も同じことがあったのを…

雑誌

日経ソフトウェア最新号。日経ソフトウエア 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/01/24メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るとりあえず、読む記事。 ゼッタイ役立つ!UML超入門 ニコニコ動画開…

Matplotlibの使いかた(疑問点をまとめる)

Matplotlibを使って図形描画機能をもったアプリケーションを作りたいのだが、いろいろと困難に遭遇している。 10日前の2次元グラフを作成するアプリ も、完璧だと喜んだのだが大きな問題がみつかった。図を表示するウィンドウを閉じるた後に、再描画すると落…

ファイルのパスを指定する際のバグをとる

wxPythonで自作したアプリケーションをGUI画面で操作をするとき、ファイルを開いたり、またはディレクトリを参照したりを繰り返すと、 os.getcwd()で得られるカレントディレクトリが変わってゆくことがある。そのため、プログラムの内部で path = os.path.jo…

Matplotlibを使って、2次元の絵を描きたい。 ジグソーパズルみたいに領域が自由な形で分けられていて、それぞれを色分けしたい。 こちらで決める”領域の形”をどう読み込むか、の時点で悩んでいる。 非構造的な格子データを読み込めないものか。それができれ…

こっちも読んだ。iPodでAppleを初めて知った人向けの本か。最近はMacBook Airなど魅力的な製品がでてきているようだが、あいかわらずMacはお金がかかりそうだ。 PowerBook G4(当時、最安で35万円!)でMac OS9 を使っていた昔がなつかしい。MacOS Xが初めて…

 UNIXプログラミング教室

新たにシステムプログラミング本を読みはじめることにする。今、勉強しなければ一生しないことになりそうだったから。 本書を買ったとき、店の人が紙のおみやげ袋に入れてくれた。一冊だけなのに。それほど重くも大きな本でもないのに。 今後2ヶ月くらい、集…

JGN2シンポジウム参加

JGN2+AKARIシンポジウムに会社を休んで参加した。半日だけど。現時点でのネットワークの問題点は分かった。それに代わると期待されるのがJGN2であり、NGN(New Generation Network)であるらしいのだが、具体的にどんな新技術を使っているのかまでは話がなか…

2次元グラフを作成するアプリ

2次元グラフを作成するアプリをwxPythonで作成した。インターフェースとしては はてなグラフと似たような感じになっている(機能は全然足りないが)。使い方は次の通り。 下のソースコード(plot2d.py)からこのアプリは起動できる。起動方法は、 % python pl…

ファイルから数値を読み込んで2-Dプロットを作成

matplotlibを使って、グラフを描く。 ファイル(data.txt)からデータを読み込んで、プロットするときはこんな感じでできる。文字列の分割の部分をもう少しエレガントにできないか、とも思う。 from pylab import * f = open("data.txt", "r") xlist = list(…

Matplotlibを使ってみた

Pythonの二次元グラフ描画ライブラリであるMatplotlibの使い方を調べる。 使い方としては、複数の値(x,y)が与えられ、x-y平面上でのグラフを描画するというイメージ。 次のようにすれば描けそうだ。結構簡単だった。 from pylab import * x1 = [1,2,3,4] # x…

Rpy & Matplotlib

Pythonでグラフを描画するのに、RというツールをRpyで使えるらしい。Windowsで使う場合、何をインストールしていいものか迷ったが、下記が参考になった。 http://blog.kzfmix.com/entry/1198070395 インストール後、デモをやってみたが起動した描画ウィンド…

画像を並べる(2)

昨日の続き。 4色分の画像ファイルを作成して、並べてみた。 描画は問題ないみたいだが、下のコードを実行すると表示される絵がものすごく不安定になる(Pythonが落ちる)。計算機の処理能力とかが影響しているのかな。これでは実際に使えるかどうか心配だ…

画像を並べる

画像ファイルを並べて表示するテストをした。コードは以下の通り。wxPythonのサンプルにあった、画像ファイルlayout.pngを並べてみた。 import wx class MyApp(wx.App): def OnInit(self): Frm = wx.Frame(None, -1, "put pictures", size=(280, 310)) Frm.S…

OSの再インストール

業務で使用するDELLのパソコンでネットワーク関係のアプリがうまく動作していなかったので、思い切ってディスクをフォーマットし直し、Windows XPをインストールし直して、出荷時の状態に完全に戻すことにした。なぜこのようなことになったかというと、Cygwi…