2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

stringモジュールのTemplateクラスの実行テスト

あるファイルの特定の部分だけが異なるアスキーファイルを、いくつか作りたい。その場合、テンプレート機能を使うと作業が楽になる。 PythonのstringモジュールにはTemplateクラスがあり、この文字列の置き変えが自動的にできるため、Tempalteクラスを使うこ…

ロボカップ

http://scratch-ja.org/atmtm06 Make:Tokyo Meeting 06のscratchワークショップに参加。

メモ

ログイン画面 ログインの画面には、django.contrib.auth.views.loginビューを使うことができる。表示の際に利用されるテンプレートは、registration/login.htmlになる。テンプレートは自分で作成しなければならない。 フォームのバリデーションチェック 独自…

グリッドテーブル

Gridテーブルの中で、値を選択したり、チェックを付けたり、値を入力したりと、いろいろなことを一度にやるためにこれまで使ったことがないgridのクラスを試してみる。 挙動が不明な点がいくつかあるので、詳しくソースを見ることに。 import wx import wx.g…

忘れられない一日になるらしい

Mac

Macのウェブページのトップ。発表まであと15分。気になるが寝る。iTunes、使ってないし。ビートルズの曲を販売すると新聞に出てたけど、違う話かな。

エラー画面(要検討)

Djangoで作ったものを、他のPCへ移して実行したらエラーになった。エラーになったのは、認証のところ。ユーザ名とパスワードを入力したのち、下のエラー画面に飛ぶ。 スクリーンショットだと字が読めないが、以下の通り。 CSRF verification failed. Request…

HTMLへの展開以外でのテンプレートの使い方

テンプレートシステムは、HTMLの展開以外でも非常に便利なので、一般のファイルに対して使うことを考える。 例えば、以下のアスキーファイルで、0.001と200という数値を状況に応じて書き変えたい場合。 variable 1 is 0.001. variable 2 is 200.テンプレート…

ずれたラベル位置をマニュアル調整

pythonのmatplotlibライブラリで複数の図を並べて描くときに、軸のラベルが隣りの図に被ってしまうことがある。その解決方法。 例えば、何もユーザが指定しなければ、ラベルの位置は自動調整されて適当な場所に決められる。こんな風に...。 この図を描くpyth…

Amazon EC2のための基本設定

MacOSで、Amazon EC2 API Toolsを使用するための環境変数の設定を行う。.bashrcファイルに以下の記述を加えた。Javaランタイムがどこにあるか、確認するのにちょっと手間取った。 export JAVA_HOME=/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.…

洋書購入

まだまだ円高なので、洋書は米国Amazonに直接注文している。送料と手数料が1000円ぐらいかかるが、注文してから10日で届いた!一番安い郵送プランなので、予定では今月末に到着のはずだった。1ヶ月待つ覚悟はできていたのだが。どういうカラクリなのだろう。…

データベースの内容確認

データベースの内容を確認したいときには、コマンドラインで以下のようにする。 $ ./manage.py sql myapp BEGIN; CREATE TABLE "myapp_todo" ( "id" integer NOT NULL PRIMARY KEY, "title" varchar(200) NOT NULL, "description" varchar(200) NOT NULL ) ;…

コンテキストを使ってデータを成型して出力する

ファイルにフォームのデータを保存するとき、成型して出力したい。テンプレートを使うわけだが、2つ方法が考えられる。 パターン1はべた書きのテンプレート。Templateクラスを使う。需要はあまりなさそう。パターン2はテンプレートファイルをロードする。…