2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルリストでリスト表示を低負荷に行う(2)

2011-09-28 - 理想のユーザ・インターフェイスを求めての続き。wxPythonの話。 VListBoxのサンプルを改良して、他で使える形にもっていく。 改良のポイントを列記すると、 リストはVListBoxで作成 リストの前後に他のコントロールを配置 ボタンを押したとき…

画面のロック用のログインダイアログ

GUIアプリケーションのための、ログイン用のダイアログを作成する。 このダイアログでの認証が成功しなければ、メイン画面の操作ができないようにしたいときに使用する。アプリケーションの画面をロックしたいときにも使える。 wxPythonの料理本の3章の4に出…

バーチャルリストでリスト表示を低負荷に行う

wxPythonでGUIを作るときの話。wxListCtrlでリストを作成して表示する。しかし、リストが大きくなると表示にかかる時間やメモリの消費量も無視できなくなってくる。そのような場合のために、「バーチャルな」リストコントロールというものがある。リストの中…

購入した洋書

最近の1ドル76円の円高を利用して、Amazon.comで洋書を購入。 下記3冊を9052円(+送料832円)で注文できた。実際には、1ドル80円ぐらいで換算されている。8月25日に注文して、9月5日着。予定より1ヶ月ぐらい早く到着。Wxpython 2.8 Application Development…

wxNotebookで表示しているパネルを隠したいとき

wxNotebookを使って、いくつかのパネルをタブ切換えで表示させている。このとき、あるパネルだけ非表示にしたいときがある。そのときは、Hide()を使うことにする。 例えば、下記のコード。 import wx class MyApp(wx.PySimpleApp): def OnInit(self): Frm = …