2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚の整理

家の限られた本棚スペースを確保するために、雑誌を残念だけど捨てることにする。ぐっちゃぐちゃで、どこに何が置いてあるか、最近では分からなくなっていた。いろいろな意味でよろしくない。まだ読んでいない本が本棚に入ることなく、そのへんに積まれてい…

最近のバグ

最近、Linux上でGUIを動かすときに悩まされるバグ。 Gtk-ERROR **: file gtktextlayout.c: line 1113 (get_style): assertion failed: (layout->one_style_cache == NULL) aborting... どうも、Thread関連のエラーらしい。Thread実行するとGUIがクラッシュす…

virtualenvでテスト環境を構築

Pythonの話。 試してみたいライブラリがあるとき、そのライブラリを一度インストールしてしまうと、やっぱやめた、というときに実行環境の原状復帰がなかなか難しいという問題がある。復帰の際に環境を壊してしまって、今まで動いていたものも動かなくなるの…

matplotlibで書いたグラフにラベルを付ける

matplotlibで久しぶりにグラフを描く。 複数の線を描くので、線ごとにラベルを付けたかったのだが、label='...'をplot(...)の中に加えるだけでは表示されず、あれこれ迷う。簡易コードを書いて2時間ぐらい奮闘し、やっとlegendで表示位置を指定しなければ書…

座標ラベルの書き方

OpenGL ES on Python: Writing x, y and z axis 参考にする。 さらに矢印を描く。 http://8.ldblog.jp/archives/52085019.html 結構、面倒だ。

 Linuxではキーボード入力ができない問題

2011-04-19 - 理想のユーザ・インターフェイスを求めて において、キーボード入力を受け付けるようにしたが、Linuxでself.Bind(wx.EVT_CHAR, self.OnKeyboard)が無視される問題に気づく。 どんなキーを押しても反応なし。

ターミナルの文字化け

ファイル記述子の指定を間違えたプログラムを、コマンドラインで実行した途端、ターミナルが文字化けした。 恐ろしい...。メニュー項目の「端末」から「リセットとクリア」を選ぶと直った。