2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択したディレクトリ内のファイルをアルファベットごとに分類して選びやすくするツール(2)

たいしたことないツールだが完成した。自分にとっては有用なものだと思う。py2exeでパッケージ化までやってみた。 今回おこなったこと wxComboBoxでアルファベットごとのファイル一覧が出るようにした。 一覧からファイルを選択して開けるようにした。 終了…

 ObjectDock

今さらながら、ObjectDockを使ってデスクトップをMac風にしてみた。Windows XPの64ビットなので、対応しているドックを探すのに苦労した。 再起動するとタスクバーが下に戻っているが、それはたぶん別の問題。

選択したディレクトリ内のファイルをアルファベットごとに分類して選びやすくするツール(1)

現在、一つのディレクトリ内にソースコードがすべて保存されている状態なのだが、ファイル数が膨大なので、explorerで全体を眺めてもどこにどれがあるのやら、ちょっと探しにくい。そこで、指定したディレクトリ内のファイルを(多少とも)簡単に選択して開…

flotでグラフ描画(3)

メイン画面とサブ画面に分けなくても、いいんでないかとやっと気づく。 マウスでのグラフの拡大はメイン画面でできている。 拡大後に全体表示に戻るときにはメイン画面で指定できないので、サブ画面で指定する。そのため、サブ画面が必要。←これ、間違い。 …

flotでグラフ描画(2)

昨日に続き。flotのサンプルを参考にして、マウスで指定した範囲を拡大して表示するようにした。見栄えとかにはこだわらず、とりあえず動くようにした。 下に示すHTMLファイルをブラウザで読み込む。表示される画面を図1に示す。上の大きなメイン画面と下の…

flotでグラフ描画 (1)

Javascriptのライブラリのflotを使ってグラフを描いてみる。図の見栄えはともかく、インタラクティブに図の大きさを変えたりできるのがいいかもしれない。テストとして、ローレンツ・アトラクタの計算と描画を行う。 下のようにhtmlを記述し、ブラウザで読み…

PCの設定時に気付いたこと

Pythonのライブラリをインストールする場合、64ビット用と32ビット用を混在させると、↓このようになってインストールできない。 コマンドプロンプトで、別のドライブに移動するときcdコマンドは使えない。 どうする? ↓こうする。 http://www.relief.jp/itnot…

British単位系からSI系への換算ツール(4)

wxPythonで実装したのと同じものを、ブラウザで動くようにしてみる。WEBで使えるようにすると便利だろうと思うから。HTMLとJavaScriptで記述する。 ↑図1:選択できる項目は前と同じ ↑図2:長さの換算 ↑図3:温度の換算(不完全だ) ↑図4:熱量の換算(正…

British単位系からSI系への換算ツール(3)

一応すべて実装した。このソフトでできることは次の通り(のはず)。 British単位系での数値を入力する (物理)量を選択する(選択できる量は図1の通り) 「換算」ボタンを押す 換算された値がSI単位系で表示される 図1:物理量の選択 適当に選んで実行し…

British単位系からSI系への換算ツール(2)

雛形だけ作った(下の写真)。このソフトでできることは次の通り(になる予定)。 British単位系での数値を入力する (物理)量を選択する 「換算」ボタンを押す 換算された値がSI単位系で表示される 日本のほとんどの人にとっては使う機会はないだろうな。…

British単位系からSI系への換算ツール(1)

仕事でBritish単位系というものを扱っているが、その単位系では物理量の大きさが実感できない。そこで、国際単位系へ変換するツールを作りたい。 まず下調べから。 基本的な量の変換:British系からSI系へ 長さ:1 [ft] = 0.3048 [m] 重さ:1 [lbm] = 0.4535…

 SoftwareDesign 2009年7月号

CPUの使い方 CPUの製造は一般的に製造プロセスを微細化することで、実装面積を小さくして消費電力を少なくしていきます。 微細化が進むと、リーク電流によって消費電力と発熱の問題からクロックを思うように上げることができなくなってしまいました。 性能を…

SD 2009/7

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 07月号 [雑誌] 耐熱サーバ群作成イロハ: 2章:物理的「熱」対策 ファンあしにはエアフローは作れない サーバに使用されるファンのタイプは2種類。軸流ファンとシロッコファン ヒートシンクに使用される材質…

SoftwareDesign 2009 7月号

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/06/18メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るやっと読みはじめる。Debianやマルチコアの記事も興味深いが、とりあえずは熱…

 使用禁止

タコ使えなくなっている。改修工事している様子はないのだが。 「タコ」↓ http://doneslide.fc2web.com/2006Q4/t-20061202.htm