2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

wxCollapsiblePaneを使う(今後の課題)

値を入力する項目が普段は折りたたまれているが、ボタンを押すことで展開するようにしたい。 wxPythonのデモの中に、ColapsiblePane.pyがあるので、それを参考にちょこっとテストしてみたが、うまく動作しない。ボタンを押すことで展開はするのであるが、他…

PyDevのインストール

eclipseを起動して、 Help > Software Updates > Find and InstallからPyDevをインストールすることにした。アップデートサイトとして、 http://pydev.sourceforge.net/updates/ を加える。 後は表示に従って、関係のありそうなものをすべてインストールした…

ウィンドウをスクロールしたい(wxPanelでのスクロールは諦めるべき?)

wxPanelでパネルを作り、そこにコントロールをどんどん置いていくと画面に納まらなくなってしまった。そこで縦方向にスクロールさせるべく、wxPanelのスタイルを調べるとwxVSCROLLというものがあるらしい。それを指定して下のようにやってみた。 """ 動かな…

ダメなユーザインターフェイス講座

見つけたサイト。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8192/ 参考になるなー。

Eclipseのインストール(2)日本語化

インストールしたEclipse Europaを日本語で使いたいが、現在ランゲージパックがないようなので、Pleiadesというプラグインを使ってみる。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070720/277966/の記述に従って導入する。 以下のダウンロードサイトか…

Eclipseのインストール

Eclipseといっても、javaを使おうという話ではない。Pythonの話。 WindowsではIDLEが使えるのでPythonのコードを書くのに不満はない。ところが家のLinuxでは開発環境と呼べるものがない状態であるので、Eclipse+PyDevでも使ってみようかと思い立つ。 そこでj…

表を作る(wxListCtrl, wxGrid)

複数の数値をきれいに入力するために、まず入力用の表を作る(行数は1行で固定する)。この表はwxGridで作成する。続いて、ボタンを押すことで、入力用の表に入力した数値を別の表へ順番に記入していく(行数はだんだん増えてゆく)。この出力用の表はwxLis…

横線の描き方

横線を描きたいときには、wxStaticLineを使うといい。使い方は以下の通り。 sizer = wx.BoxSizer(wx.VERTICAL) ... line = wx.StaticLine(self.Pan1, -1, style=wx.LI_HORIZONTAL) sizer.Add(line, 0, wx.GROW|wx.ALIGN_CENTER_HORIZONTAL|wx.ALL, 5) ...

サイザーを極めたい2(きれいに並んだ!!)

昨日試した方法よりも、かなりきれいに並べられる方法に到達したので記録しておく。 基本的には”サイザーの入れ子”である。 横線は引けるし、画面の中央にパネルを出せるし、でほぼ理想どおりに動いてくれた。 今後はサブパネルを開くときには、これを雛型に…

サイザーを極めたい(きれいにコントロールを並べる)

今の私にとっては、パネルの中できれいにコントロールを配置することは非常に難しい課題だ。絶対的な方法というものが見えてこない。いろいろ試行錯誤している。demoの中のSizedControls.pyで使われている方法は、かなり自分の理想と近い配置を実現している…

サイザーでコントロールを配置したウィンドウの大きさを(自動?)調整する

サイザーを使ってウィンドウ上にコントロールを並べているのだが、どうも思うように配置ができない。色々と試行錯誤中であるのだが、デモの中で見たことのないテクニックを発見した(単に自分が勉強不足なだけだが)。 demo/ExpandoTextCtrl.pyの中で、パネ…

別のディレクトリにあるファイルを指定する

別のディレクトリにあるファイルを指定するときに、パスをどう与えればいいのかわからなかったため、戸惑った。メモしておく。 os.path.join(path, ...)os.pathのjoin関数を使って、引数に指定した値を連結してパス名を作る。引数の順番は重要。 (例)カレ…

メニューで"About"を選ぶと特定のURLを開く

特定のウェブページを開くようにしたい。 最初、wx.htmlをimportして実現しようとした。しかしページに繋がったのだが、表示がうまくいかなかった。たぶんまだサイザーの使い方がマスターできていない。 代わりにwebbrowserモジュールをimportする方法で実現…