Pygameに関する日本語の本

Pythonゲームプログラミング入門
Pythonゲームプログラミング入門Will McGugan 杉田臣輔

アスキー・メディアワークス 2011-06-23
売り上げランキング : 410026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

pygame本。書いてあることがクリアで、非常に読みやすかった(日本語訳が自然でとても良いと思う)ので、まずはさっと読む。
以下、個人的に興味があるポイントのメモ。

  • フルスクリーンモードにする。→p.86
  • イベントを中断する方法→p.84
  • 色を徐々に変化させる方法→p.99(スケーリング、線形補間)
  • (簡単な)人工知能の実装方法→p.177
  • 3Dの点を平面に投影する→p.212
    • 平行投影(z成分を捨てる)奥行きの感覚が無くなる
    • 透視投影
  • OpenGLの導入→p.235
  • 効果音の作成→p.254
    • 音声の録音、編集はAudacityを使う。
  • 3D用の背景の描画→スカイボックス p.319