Firefoxアドオン PDF Download


FirefoxアドオンのPDF Downloadを使ってみた。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/636
Webページをpdfファイルに変換するツールを探していて見つけたもの。使用感としては、少し不安定かなという気がする。環境によってちゃんと動いたり、なかなか動かなかったりする。Windows 7ではpdfファイル化して保存するまで問題はなかったが、XPやVistaではファイル化するのにものすごく時間がかかったり、ファイルの保存がちゃんとできなかったり...。問題なく動いたときはすごく便利。

さらに便利な機能として、Webページの中にpdfファイルへのリンクがある場合、それをクリックすると通常は自動的に開いてしまうが、このアドオンをインストールしておくと開くか保存するかをその都度選択できるらしい。これはいい。家のノートPCではpdfファイルをブラウザで開くと100%の確率で固まってしまうからだ。これは期待できる。試してみよう。