カーナビのデータ更新
カーナビに収められている地図情報というのは、2〜3年もするとどうしても古くなってしまう。特に大きな道路沿いにあるファミレスなどは、突然消えたりする。知らない土地でカーナビに頼って、どこかで食事する場合などはちょっと困る。なので、カーナビの中のデータを更新することは重要。
お金があまりない場合、カーナビのデータを更新するのは、更新したデータが保存されているディスクを入れて(またはカーナビに線を繋いで)行うことになる。2万円程度だろうがちょっと痛い出費だ。しかも、クラウドの時代に、この方式は面倒で古すぎる。
そこで調べると、日産だとカーウィングというサービスがあるらしい。やっぱり。
カーウィング(http://drive.nissan-carwings.com/WEB/)
地図情報の更新は逐一実行できる。通信できれば何でもできる。twitterも。それほど車に乗らないので、ここまでのサービスはいらないが...。
現状のネットの無料サービスだけを使って、カーナビの代わりとすることを検討してみたが、ちょっと難しそうだ。Googleマップなんかを利用して目的地までの経路を得ることは誰でも簡単にできるようになったが、高速道路にどこから乗ってどこで降りるか、とか走行中は瞬時に判断できない。周辺情報なんかは得られるが、一人で運転するときはどこかに車を止めて検索することになり時間のロスだ。