ここ3日ほど、めずらしく数学の本を読んでいた

トポロジカル宇宙 完全版―ポアンカレ予想解決への道
トポロジカル宇宙 完全版―ポアンカレ予想解決への道
おすすめ平均
stars宇宙のカタチをイメージできる本!
stars宇宙の本ではなく図形の本
stars理解不能
stars友達にもプレゼントしたくなる本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://d.hatena.ne.jp/tkenichi/20091022/1256227263で紹介されていたので読んでみた。
おもしろすぎて没頭した。10年ぐらい前にはこんなこともよく考えたものだ、と、少し昔を思い出して感傷的になってしまった。読んでいる間は、宇宙の果てまで旅した気分になる。
しかし、すべて読み終わっても残念ながら自分は『完全覚醒』までには至らず、のようだ。最後の『封印の章』を開くのはまだ早すぎた。『ポアンカレ予想』とはどんな問題なのか、をよく理解できただけでもよしとしよう。やはり数学とは贅沢な学問だ。この本を読んでいる間、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

そういえば、『数学ガール』の3冊目も出たのだな。いろんな意味で余裕がでてきたら読むかもしれない。数学の本って、ココロに余裕がないと読んでもアタマに入ってこないもので。

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理
数学ガール/ゲーデルの不完全性定理
おすすめ平均
stars「数学って不完全だったの?」に対する議論について
stars数学(オイラーフェルマー)に萌えた後は"メタ数学"(ゲーデル)に萌えよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools