iPhoneアプリ「不思議ゴマで錯視の体験!!」アップデートのお知らせ

iPhoneアプリ不思議ゴマで錯視の体験!!(Spinning Disk Illusion)」のバージョン2.0がリリースされました。

App Storeから無料でダウンロードできます。

不思議ゴマで錯視の体験!! (Spinning Disk Illusion)  

ディスプレイの中という仮想世界でコマが回ります。回転スピードによって様々に変化する模様を楽しむことができます。

今月初めにリリースしたバージョン1.0を使っていただいている方からいただいたコメントを参考にして、いくつかの変更を加えました。この変更によって、使用感がさらに向上したと思われます。

本バージョンで修正した点は以下の通りです。

「回転スピード」の上限を拡張

コマが回転するスピードの上限が1000[rpm]だったのを、5000[rpm]までに拡張しました。より高速に回るコマを体験できます。これまでの回転スピードでは見られなかった模様を体験できるかもしれません。

「回転スピード」を数値入力で指定することが可能に

回転スピードは、スライドバーだけでなく直接数値を入力することで指定できるようになりました。回転スピードによってどう模様が変わっていくか、細かくスピードを変化させてじっくり観察したい方に有用な機能かと思います。


コマ回転時の背景画像を削除して、黒一色に統一

コマ回転画面の背景画像はこれまでランダムに変更していましたが、それらは止めて、黒一色にすることにしました。これにより、画面全体は地味になりましたが、回転時のコマの模様がより鮮明に見えるようになりました。小さな変更ではありますが、目で見た模様の印象が劇的に変化しています。

コマ画像を整理

コマ画像の一部入れ替えを行いました。全60種類の画像から選ぶことができます。

ディスプレイを通して見る回転ゴマの模様は、実際に人間が手で回したとき見えるコマの模様とは多かれ少なかれ、諸条件によって違ったものになると思われます。どこがどう違うのか、どんな条件だと違って見えるのか発見したり、どうしてそうなるのか理由を考えることは楽しいことです。
一人でも多くの方と、この楽しさを共有できればと思います。
お楽しみください!!