ツールバーの画像をリソースファイルから指定する

ツールバーを配置したアプリを作りたいが、そのとき使う画像ファイルをどこから持ってくるか。よく利用されるのがリソースファイルから画像データを持ってくる方法。その方法の手順をまとめる。

「リソースブラウザ」から「リソースを編集」を選んで、「リソースを編集」画面を開く。

「新しいリソースファイル」ボタンを押して、tmpresourceというファイル名で保存する。拡張子qrcは自動付加される。

プレフィックスを追加」ボタンを押して、「icon images」というプレフィックスを作成する。

「ファイルを追加」ボタンを押して、folder.pngというファイルを選択、登録する。

OKとして、「リソースを編集」画面を閉じると、「リソースブラウザ」に選択した画像ファイルが登録されているのが分かる。

メイン画面上で右クリックして、ツールバーを作成する。

「アクションエディタ」で新しいアクションを追加する。ここではファイルを選択するアクションとする。アイコンの項目では、「リソースを選択」を選び、先ほどリソースブラウザに登録した画像ファイルを選択する。


アクションエディタにactionOpenが登録された。マウスで登録されたactionOpenをツールバーまでドラッグすると、ツールバーにボタンが配置される。