減らない迷惑メール

ある無料メールに送られてくる迷惑メールは、報告しても一向に減る様子が見られない(と個人的に感じる)。送る方が巧妙になっているのかもしれないが、そもそも無料の場合、対策をしていないのではないか?というぐらい、毎日同じような内容のメールが送られてくる。プレミアム会員になれば、きっとぴたっと止まるのだろうな。新しいビジネスモデルか?
一方で、gmailには迷惑メールは全く届かない。無料なのにすごい。たまに愛嬌で、迷惑でないメールも迷惑メールフォルダに行ってしまったりするが、それくらいは許す。
このように、同じようなサービスなのに、実態というか、顧客満足度に差が感じられるものがある。それは、サービスの提供者が目指している方向(というかビジョン)が異なるからだろうな。アマゾンと楽天も、一般庶民には同じようなことをやっているように見える。どちらも本を注文すれば届けてくれる。でも、微妙にサービス内容が異なるように感じる。同じようだけど、やはり違う。両方を利用して比べてみて思った。○○はもう使わないでおこう、と。固く心に誓う。