CurveToで曲線を描く
curveToで曲線を描く練習。
ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイドにあるように、curveToの引数には、コントロールポイントの座標とアンカーポイントの座標を順番に与えている。
package { import flash.display.Sprite; public class FlashTest extends Sprite { public function FlashTest() { graphics.lineStyle(5, 0xFF5500, 1); graphics.moveTo(50,50) graphics.beginFill(0x00FFFF); graphics.curveTo(80,80,200,100); graphics.curveTo(80,80,200,200); graphics.curveTo(80,80,80,55); graphics.curveTo(80,80,100,50); graphics.curveTo(200,30,25,25); graphics.curveTo(300,100,5,100); graphics.curveTo(0,0,100,100); graphics.endFill() } } }
実行結果の図。
これだけ線を描くと、どんな感じに描けるのか大体わかってくる。今度は同じ図を複数個描いてみる。
package { import flash.display.Sprite; public class FlashTest extends Sprite { public function FlashTest() { var test1:CurveToTest = new CurveToTest(); var test2:CurveToTest = new CurveToTest(); var test3:CurveToTest = new CurveToTest(); test1.x = 100; test2.y = 200; test3.x = 200; test3.y = 150; addChild(test1); addChild(test2); addChild(test3); } } } import flash.display.Sprite; class CurveToTest extends Sprite { public function CurveToTest() { graphics.lineStyle(5, 0xFF5500, 1); graphics.moveTo(50,50) graphics.beginFill(0x00FFFF); graphics.curveTo(80,80,200,100); graphics.curveTo(80,80,200,200); graphics.curveTo(80,80,80,55); graphics.curveTo(80,80,100,50); graphics.curveTo(200,30,25,25); graphics.curveTo(300,100,5,100); graphics.curveTo(0,0,100,100); graphics.endFill() } }