wonderflではじめてみた:線をひく練習
ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―という本が発売されたのをきっかに、wonderflでActionScriptに触れてみることにした。
一年ぐらい前に、ActionScriptをやってみようとしたときにはFlashの開発ツールは有償のものしか見つからなかったので、そのときは学ぶことをあきらめたのだが、wonderflという魅力的な開発ツールが公開されているのを知って再び修行することにした。wondrflの何に心ひかれるかというと、やはりブラウザのみで開発できるということと、他の人のソースが見られるということだ。本当にいい時代になったなー、と思う。
ざっと本を一通り読んで動かしてみたが、それだけではやはり自分でFlashコンテンツを作るのは難しい。地道に時間をかけてやっていくことに。
直線を描く練習から。
package { import flash.display.Sprite; public class FlashTest extends Sprite { public function FlashTest() { graphics.lineStyle(5,0xFF00FF); graphics.lineTo(100,100); graphics.lineTo(450,450); graphics.lineTo(0,465); graphics.lineStyle(10,0xFF2255); graphics.lineTo(230.5, 200); graphics.moveTo(200, 10); graphics.lineTo(100, 10); drawRect(50,20,0xFFFF00); drawRect(120,10,0xFF00FF); drawRect(300,10,0x0000FF); } private function drawRect(iniPos:Number, width:Number,color:Number):void { graphics.lineStyle(width,color); graphics.moveTo(iniPos,iniPos); graphics.lineTo(iniPos+50,iniPos); graphics.lineTo(iniPos+50,iniPos+50); graphics.lineTo(iniPos,iniPos+50); graphics.lineTo(iniPos,iniPos); } } }
線をひいて描画する画面の大きさを確認してみたが、(0,0)から(465,465)ぐらいまでだな。大体だけど。
関数なんかも使ってみた。このときの描画結果。
先は長いぞ、これ。