Web creators 2009 11月号

いつ見てもすばらしいデザインの本だ。今月号の表紙はいつもと趣向を変えている。表面の凸凹も無く、写真を使わずにシンプル。不動産情報誌かアルバイト情報誌のような雰囲気も少しあるが、金色を使っているため豪華な感じ。
ちょうど、会社のWebページの一部に関わるような状況だったので、『特集 ユーザーを逃がさないWEBコンテンツデザイン大研究』は勉強になった。その中で解説されていることのいくつかを、今後のページ作成の参考に。以下、自分にとって重要なことだけメモ。

  • 新着情報&更新履歴
    • 「更新しました」ではなく、情報を具体的に提示する
    • 更新した日付を大きめにデザインする
  • はじめての方へ(ごあいさつ)
    • ターゲットユーザに合わせた内容、文体に
    • 文面に具体的な日付や未来の予定などを入れない
  • 地図(アクセス)
    • 住所情報はコピー&ペーストできるようテキストで記述
  • お問い合わせフォーム
    • 入力項目で余計なことを聞かない
    • お問い合わせに対して感謝の気持ちを表現する
  • サイトマップ
  • メルマガ登録
    • 登録時の入力項目は最小限にする
    • サンプルを用意して魅力的に見せる
  • 製品情報(一覧)
    • 検索性や一覧性、操作性を高める
    • 過度な画面遷移やポップアップ表示は避ける
  • 製品情報(詳細)
    • まずは特徴を簡潔に示し詳細情報につなげる
    • ビジュアル要素の品質は慎重にチェックする
  • ニュースリリース
    • ユーザーの視線を惹きつけるタイトルをつける
    • 本文は5W1Hを基本に何が新しいのかを伝える

Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 11月号 [雑誌]
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 11月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その他、『デザイナーならこだわりたい!魅せる自社サイトと名刺デザイン』は単純に楽しい。業界が変われば名刺のデザインも変わるのだなー。遊び心がある名刺はわくわくするが、自分の会社のイメージと合うかが問題だろうな。自分の業界だと”重さ”がある程度重要になってくるかと思う。

『WEBデザイン スタイルアップTips』で紹介されている、jQueryを使ったデザイン、あとで試す。