Web creators 2009 11月号
いつ見てもすばらしいデザインの本だ。今月号の表紙はいつもと趣向を変えている。表面の凸凹も無く、写真を使わずにシンプル。不動産情報誌かアルバイト情報誌のような雰囲気も少しあるが、金色を使っているため豪華な感じ。
ちょうど、会社のWebページの一部に関わるような状況だったので、『特集 ユーザーを逃がさないWEBコンテンツデザイン大研究』は勉強になった。その中で解説されていることのいくつかを、今後のページ作成の参考に。以下、自分にとって重要なことだけメモ。
- 新着情報&更新履歴
- 「更新しました」ではなく、情報を具体的に提示する
- 更新した日付を大きめにデザインする
- はじめての方へ(ごあいさつ)
- ターゲットユーザに合わせた内容、文体に
- 文面に具体的な日付や未来の予定などを入れない
- 地図(アクセス)
- 住所情報はコピー&ペーストできるようテキストで記述
- お問い合わせフォーム
- 入力項目で余計なことを聞かない
- お問い合わせに対して感謝の気持ちを表現する
- サイトマップ
- メルマガ登録
- 登録時の入力項目は最小限にする
- サンプルを用意して魅力的に見せる
- 製品情報(一覧)
- 検索性や一覧性、操作性を高める
- 過度な画面遷移やポップアップ表示は避ける
- 製品情報(詳細)
- まずは特徴を簡潔に示し詳細情報につなげる
- ビジュアル要素の品質は慎重にチェックする
- ニュースリリース
- ユーザーの視線を惹きつけるタイトルをつける
- 本文は5W1Hを基本に何が新しいのかを伝える
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 11月号 [雑誌] | |
Amazonで詳しく見る by G-Tools |
その他、『デザイナーならこだわりたい!魅せる自社サイトと名刺デザイン』は単純に楽しい。業界が変われば名刺のデザインも変わるのだなー。遊び心がある名刺はわくわくするが、自分の会社のイメージと合うかが問題だろうな。自分の業界だと”重さ”がある程度重要になってくるかと思う。
『WEBデザイン スタイルアップTips』で紹介されている、jQueryを使ったデザイン、あとで試す。