telnetした先で、viでファイルを開いたとき、

"I don't know what kind of terminal you are on -- all I have is 'unknown'"と表示されて、まともにファイル編集ができなかった。以前にも同じことがあった記憶があるが、数年前のことだったのですぐには解決方法が分からなかった。昔のノートを探すと、ちゃんとメモしてあった。その内容をここに記す。

原因:端末の種類を設定していないから。

> echo $TERM

としたとき、unknownと表示される。コマンドvi、lessは端末の種類に依存した表示を行う。

解決方法:変数TERMを設定する。具体的には次の2つ。

> setenv TERM xterm
> eval `resize`
  • 設定ファイル(.login等)に書いておく。
setenv TERM xterm

これで次回から忘れないだろう。
今はもっぱらbashを使っている。このノートにメモを書いたころはcshを使っていたのだな。