Adobe Acrobatの修復

Acrobatでpdfファイルを編集しようとしたら、ダブルクリックしてもAcrobatが起動しなかった。”プラグインAccessibility.apiが読み込めない”というエラーメッセージが出てくる。さらに、AcroForm.apiもAnnots.apiも読み込めない、というメッセージが現れる。

滅多にAcrobatは使わないのであるが、自分のWindowsは以前からAcrobat Readerもおかしなことになっていた。pdfファイルのアイコンをダブルクリックしてもReaderが起動してくれない。マウスの右ボタンで”Readerを起動”を選ぶと初めてファイルを開くことができる。たぶんシステムファイルの何かが壊れているのかな、と思っている。
今回は、どうしてもpdfファイルを編集しなければならないので、Acrobatの修復を試みる。検索したら同じ問題を持っていた人がいた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451100.html

アドバイスに従い、plug-insのファイルをすべて消すとAcrobatの起動が可能になった。さらにインストールCDをセットして”検知して修復”した。
なんとかAcrobatは使えるようになった。