非構造格子データを読み込んでファイルを保存するスクリプト(2)
描画するオブジェクトの見える角度を適当に調整する。
from vtk import * fname = 'sgks.flow.vtk' reader = vtkUnstructuredGridReader() reader.SetFileName(fname) reader.Update() output = reader.GetOutput() scalar_range = output.GetScalarRange() mapper = vtkDataSetMapper() mapper.SetInput(output) mapper.SetScalarRange(scalar_range) actor = vtkActor() actor.SetMapper(mapper) ren = vtkRenderer() ren.AddActor(actor) ren.SetBackground(1,1,1) renwin = vtkRenderWindow() renwin.AddRenderer(ren) renwin.Render() renwin.SetSize(500,500) ren.GetActiveCamera().Zoom(1) # 加える ren.GetActiveCamera().Azimuth(30) # 加える ren.GetActiveCamera().Elevation(45) # 加える ren.GetActiveCamera().Roll(0) # 加える renwin.Render() <--必要! w2if = vtkWindowToImageFilter() w2if.SetInput(renwin) w2if.Modified() writer = vtkPNGWriter() writer.SetInputConnection(w2if.GetOutputPort()) writer.SetFileName("test.png") writer.Write() #iren = vtkRenderWindowInteractor() #iren.SetRenderWindow(renwin) #iren.Initialize() #iren.Start()
参考サイト:3次元グラフィックス