SoftwareDesign 2012年3月号

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 03月号 [雑誌]
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 03月号 [雑誌]
技術評論社 2012-02-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月は2つの特集がどちらもおもしろい。

  • (特集1)大事なデータの生存戦略
    • 増分バックアップ差分バックアップの違い
      • 前回のバックアップからの変更部分だけを取得する(増分)
      • フルバックアップ以降の更新内容をすべて取得する(差分)
      • よって、データ量は(差分)>(増分)。リストアの手間は(増分)>(差分)。
    • RAID01、RAID10ってあるのね。
    • 知らないうちにRAID6も出てきていた。

バックアップのやりかたを教わる機会はなかなか無い。ファイルをコピーするとか、バックアップソフトを使うとかいうレベルでしか知らなかったので、バックアップの原理から、いろいろの手法までを解説してくれた本特集は良い。

  • (特集2)エンジニアだからできるハック

WindowsAPIを使って、GUIの操作を自動化することができることに少し驚いた。マウス操作やキーボード操作は自動化できるとしても、記事にあるように、どうすればマインスイーパを自動操縦できるかが(少し考えたが)思いつかない。そもそも最近はマインスイーパをやっていないので具体的な操作手順もおぼろげにしか思い浮かべられないのだが。「スクリーンキャプチャを組み合わせる」とあるので、何らかの画像認識方法を使って、マウスで押すべき場所を特定するのかな?スクリーンキャプチャした画像はあらかじめ撮っておいて、入力として使うに違いない。GUIはどこで起動しているかとか、どのボタンが押されているかとか、判断する「目」の役割をどうするかが問題だ。
同じようなPythonのモジュールを見つけた。今度試す。→【備忘】GUIアプリをPythonから操作「pywinauto-0.4.0」: Pythonと自分 〜 a python life