メディアファイルはどこの置かれるべきか?

Djangoで作成したアプリを、Apachemod_pythonの環境下でデプロイするまでの長い道のり。開発時の設定では、なかなか動いてくれない。
前回まででいくつか問題が残っているが、今回は、CSSのようなメディアファイルが読み込まれない問題を考える。現在、スタイルシートは、/Users/hoge/Django/myproj/site_media/に置いてある。
Django v1.0 documentation (メディアファイルの提供)←ここの書かれているようにやってみる。

httpd.confの設定

site_media/ディレクトリ以下は、mod_pythonを無効にする。そのためのhttpd.confファイルの設定を以下のようにする。

<Location "/site_media">
  SetHandler None
</Location>

その後、Apacheを再起動。

site_mediaディレクトリのリンクをはる

ドキュメントルート/opt/local/apache2/htdocs/に、/Users/hoge/Django/myproj/site_media/のシンボリックリンクを作成する。

$ cd /Users/hoge/Django/myproj
$ sudo ln -sf ./site_media /opt/local/apache2/htdocs/

これで試したが、やはりsite_mediaが読めていない。cdでsite_mediaの中を確認しようとしたができない。ちゃんとリンクが張れていない?よく分からないので、リンクではなくコピーした。

$ cd /Users/hoge/Django/myproj
$ sudo cp -r ./site_media /opt/local/apache2/htdocs/

こうすると、問題なくスタイルシートが読み込めた。行き当たりばったりで対処しているよなー、自分。理屈は、追々分かってくると信じたい。