ブルースクリーンになる原因は?

毎朝、PCのモニタの電源を入れるとスリープ状態から復帰するのにものすごく時間がかかったり、再起動しようとして固まったりということが普通に起こっていた。自作PCだとこんなこともあるのだろうなと悠長に構えていたが、今日は焦った。
起動する→ブルースクリーンになる→仕方なく再起動、という操作を三度繰り返した。
この症状はさすがにまずいと思い、調べてみると毎日午前3時にSoftware Distribution Service 3.0が動作した記録がある。これは、Windows Updateによるシステムの更新だ。原因はほぼこれなので夜中の自動更新を停止してみる。これで確実に解決できたはず。