深夜の電車

人がまばらの車内に、しばらくこの駅で停車するということを伝える放送が流れたとき、気のせいか車内がなごんだような気がする。みんな諦めの境地か。笑い声さえ聞こえた。こんな夜中に電車が止まるなんてありえないよね。
深夜の人身事故は勘弁してください。代わりのバスももうありません。幸い隣の駅までは電車が動いて、そこから徒歩25分で帰ってきた。自分のいつもの駅にたどり着いたときに、ちょうど運行が再開された。ありがちな展開だ。

また、しばらくwxPythonの修行をすることになった。そこでまずは環境を再度整理した。python25を全部消して、python26だけにする。64ビットWindowsを使っているけど、32ビット版のライブラリだけを使うことにする。こうすると予期せぬ挙動を示すことは無くなった。しばらくはこの環境でいろいろやってみる。