科学技術や簡単なグラフィック関係で有用なモジュール
Python Scripting for Computational Science (Texts in Computational Science and Engineering)をテキストにして、科学技術関連の計算や処理にPythonを活用する方法を学んでいる。この本の中で計算やグラフ作成、3D描画等に有用なモジュールが紹介されていたのでどういうものがあるか一通り見てみた。
今後使えそうなものも多くあるので、ここにまとめておく。
- Biggles(http://biggles.sourceforge.net/):GNU plotutilsをベースにしたプロットツール
- CAGE(http://www.alcyone.com/software/cage/):A generic and fairly complete cellular automata simulation engine.(よくわからん)
- DISLIN(http://www.mps.mpg.de/dislin/):曲線や曲面のプロットツール
- ELLIPT2D(http://ellipt2d.sourceforge.net/):2次元の楕円方程式を有限要素法で解くツール
- FiPy(http://www.ctcms.nist.gov/fipy/):偏微分方程式を有限体積法で解くソルバー。
- fraction.py(http://www.aracnet.com/~english/code/fraction.html):分数の四則演算を行うライブラリ。
- Gato(http://gato.sourceforge.net/index.html):アルゴリズムをグラフで視覚化してくれるツール。
- GDChart(http://pub.cozmixng.org/~gallery/kou/screenshot/gdchart/):曲線や円グラフが描ける。
- gdmodule(http://newcenturycomputers.net/projects/gdmodule.html):GDライブラリのラッパー
- GGobi(http://www.ggobi.org/):データを3次元的に可視化してくれるツール(かな?)
- Gimp-Python(http://www.jamesh.id.au/software/pygimp/):Gimpのプラグインをpythonで作成するツール
- GMPY(http://gmpy.sourceforge.net/):高次精度の四則演算をpythonで実行するためのライブラリ(かな?)
- pygrace.py(http://www.cacr.caltech.edu/~mmckerns/software.html):Graceというプロットツールのpythonバインディング
- pyIDL.py(http://www.cacr.caltech.edu/~mmckerns/software.html):IDLというソフトのpythonバインディング
- Matplotlib(http://matplotlib.sourceforge.net/):Matlabのような高品質な図を書くライブラリ(これはいい)
- MatPy(http://matpy.sourceforge.net/MatPy/):行列計算を行うためのパッケージ
- MayaVi(http://mayavi.sourceforge.net/):3次元可視化ソフト。vtkフォーマットを読込む
- Mlabwrap(http://mlabwrap.sourceforge.net/):pythonでmatlabのコマンドが書けるようになる
- MMTK(http://www.chem.ac.ru/Chemistry/Soft/MMTK.en.html):分子のモデリングを行うツール(きっときれいな分子の絵が描けるのだろう)
- NURBS(http://runten.tripod.com/NURBS/):NURBSモデラー(かな?)
- PIL(http://www.pythonware.com/products/pil/):イメージ処理を行うライブラリ(よく知っている)
- Pivy(http://pivy.coin3d.org/):3次元グラフィックライブラリCoinへのインターフェース(たぶん)
- pyacad(http://pyacad.sourceforge.net/):pythonとAutocadを結び付けたもの(かな?)
- pycdf(http://pysclint.sourceforge.net/pycdf/):Unidata netCDFライブラリへのインターフェース(よくわからないが、どんな絵が描けるの?)
- PyGlut(http://www.btinternet.com/~ahcox/PyGlut/index.html):OpenGLツールキットGLUTへのインターフェース
- PyOpenGL(http://pyopengl.sourceforge.net/):OpenGLへのインターフェース
- PyePiX(http://freshmeat.net/projects/pyepix/):Latexの図を作るePixへのインターフェース(もうLatexは使うことはないだろうな)
- Pygame(http://www.pygame.org/news.html):pythonでゲームを作るためのライブラリ(これはいい。最近は使っていない)
- PyGeo(http://pygeo.sourceforge.net/):3次元の絵を描くツール
- PyGiNaC(http://cens.ioc.ee/projects/pyginac/):GiNaCライブラリへのインタフェース
- PyLab(http://www.scipy.org/PyLab):Matlab互換性があるコマンド(Matlab関係、多すぎてもうよくわからん)
- PYML(http://pyml.sourceforge.net/):マシン学習のためのオブジェクト指向フレームワーク
- PyMOL(http://pymol.sourceforge.net/):3次元分子構造のモデリングツール
- Py-OpenDX(http://people.freebsd.org/~rhh/py-opendx/):OpenDXのpythonバインディング
- PyQwt(http://pyqwt.sourceforge.net/):グラフ作成ツール
- Pyscript(http://pyscript.sourceforge.net/):高品質PostScriptデータを作成するモジュール
- Pysparse(http://pysparse.sourceforge.net/):疎行列の計算を高速に行うモジュール
- PySPG(http://freshmeat.net/projects/pyspg/):Run another code with varying input parameters(よくわからない)
- PythonPlot(見つからず):Tkinterベースのプロットツール
- PyTables(http://www.pytables.org/moin):HDF5データツールへのインターフェース(これは使えるかも)
- PyX(http://pyx.sourceforge.net/):TeXで作ったようなPostScript(or pdf)ファイルを作るツール(きれいだ)
- RPy(http://rpy.sourceforge.net/):R(S-PLUS)へのインターフェース
- SimPy(http://simpy.sourceforge.net/):Discrete eventのシミュレーションを行う
- Unum(http://home.scarlet.be/be052320/Unum.html):単位系の変換と計算を行う
- ZOE(http://pypi.python.org/pypi/ZOE/1.0):OpenGLレンダリングエンジン
- VPython(http://vpython.org/):3Dアニメーションを作成するライブラリ(最近使ってなかったがアップデートされたみたい)