修行中
「猫ゲー」で勉強。
5章まで読んできたが、さらに先に進む前にここらへんでサンプルコードを少し変えたりして理解を深めたい。とりあえず、練習のために作ってみたいものとしては、神経衰弱のようなものか。クリックすると絵が表れるような。さらにタスクを細かくすると、
- 複数の絵を並べる方法
- 絵をクリックすると他の絵に変わる方法
が必要になる。これらどうやったらいいのか、5章を読み直して考えたい。
今回は、2つの別の絵を並べてみた。なんとかできた。
以下、ソース。
// pictures.cpp #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); char szClassName[] = "picutres"; HINSTANCE hInst; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; hInst = hCurInst; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "とりあえず複数の図を並べる", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id, i, j; static int bmpw, bmph; static HDC hdc_p1, hdc_p2; static HBITMAP hBmp1, hBmp2; BITMAP bmp_info; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; RECT rc; switch (msg) { case WM_CREATE: hBmp1 = (HBITMAP)LoadImage(NULL, "Pic1.bmp", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); GetObject(hBmp1, (int)sizeof(bmp_info), &bmp_info); bmpw = bmp_info.bmWidth; bmph = bmp_info.bmHeight; hdc_p1 = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hdc_p1, hBmp1); hBmp2 = (HBITMAP)LoadImage(NULL, "Pic2.bmp", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); hdc_p2 = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hdc_p2, hBmp2); break; case WM_PAINT: GetClientRect(hWnd, &rc); hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); BitBlt(hdc, 0, 0, bmpw, bmph, hdc_p1, 0, 0, SRCCOPY); BitBlt(hdc, bmpw, 0, bmpw, bmph, hdc_p2, 0, 0, SRCCOPY); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: DeleteObject(hBmp1); DeleteObject(hBmp2); DeleteDC(hdc_p1); DeleteDC(hdc_p2); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }