WEB+DB PRESS VOL.50

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

特集1まで読んだ。

  • 新人時代に押さえておくべき50の知識
    • 「コストは実際に人数と月数の積に比例する。が、進捗はそうではない」(『人月の神話』より)
    • 最新の技術トピック:仮想化、マルチコア、クラウド開発
    • 伸びる人が必ずしていること:のめり込んだ経験。ソースコードはやっぱり見る
    • エンジニアの仕事は向いていたか?:向いてないかもしれないが楽しい
    • 開発以外の仕事を理解する:エンジニア以外の人も汗を流していることを忘れてはいけない

自分は新人ではないのだが、初心に帰れた。

  • ALPHA GEEKに逢いたい
    • 「何を抵抗なくできるかがその人のギフトだと思うんですよ」(森田創氏)

ペイントソフトを作ると宣言した友達の話、おもしろい。