GIMPを使う

うちのVineGIMPを使い始める。写真の加工ができたら何かと便利だろうと思ったので。レイヤーとか出てくると昔のPhotoshopを思い出す。昔は必要性がなかったので、画像編集なんかは興味をもてなかった。だから未だにレイヤーがよくわからない。
でもたぶん、興味がなかったからできなかったのではなくて、できないから興味が湧かなかったのだろうと思う。興味が十分ある今の時点で試みたがやっぱり理解できないから。

Linux版と本で解説されているWindows & Mac OS版のインターフェースが微妙に異なるらしいことも、やる気を削ぐ。不器用だろう自分は、時間をかけてやるしかないか。