ひとりごと

巨大なアスキーファイルの中の文字列の一つを書き換えたいなー。
viで開くと、開くときと書き出すときに時間がかかるから嫌だな。
文字列を書き換えるのはそれが一番簡単だけど。
以前は、確かsedとか使ってやったことがあったなー。
でも使いかたを思い出せないー。
最近は、改行コードから\rを削除するのにtrコマンドを使っているから、これにも使えないかな。
trの使いかたを調べるか。
むー。とりあえずやってみるか。”good"を"excellent"に置き換えたい。

$ tr 'good' 'excellent' < datafile.txt

わー、ダメじゃん。文字列ではなく文字が置き換わっている。
trでやるのはあきらめよう...。