日経ソフトウェア5月号

日経ソフトウエア 2008年 05月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2008年 05月号 [雑誌]

特別インタビュー:Joel Spolsky氏に聞く

おもろ。

”そもそもよいプログラマは、自分の使う言語にこだわりを持たないものです。”
”不幸にしてと言うべきか、多くの若い開発者が「言語を選ぶのは結婚相手をえらぶようなものだ」と信じているようです。まあ、彼ら彼女らの選択は尊重しますが、時々あの退屈なJavaを選びます。”

という言葉を引き出した本インタビューを載せた今号の特集が、

特集:Part2 はじめてのプログラミング、あなたにぴったりな言語を探そう!
      EclipseJavaをはじめよう!

って。明らかに、この雑誌向きの人ではないな。ギーク向けだな、この方は。

プログラミング言語マップは、なかなかわかりやすかった。FORTRANは入ってないんだ。もうほとんど使ってないけど。