雑誌

日経ソフトウェア最新号。

日経ソフトウエア 2008年 04月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2008年 04月号 [雑誌]

  • プログラミング実戦トレーニング:VBで作るURLチェッカ

ネットワーク関連のコマンドをGUIでラップするだけなので、VBを使ったことがない自分でも大体内容は分かった。
それにしてもVisual Studioだと、GUI画面が直感的に作れそうで魅力だ。しかし、Windowsでしか開発、動作しない
のはあまりにも不便。

  • Officeで快適プログラミング:

マクロとかVBAとかでOfficeを便利に使おうということ。Officeのためにプログラミングを勉強するのは少し面倒くさい。
しかし、Office 2007になってExcelが異常に重くなった。グラフを書くのにもひと苦労だ。メモリ1GBもあるのに。

もう連載も12回になるが、今回初めて自分でコードを書いてみようと思った。

  • ニュース

X-over Development Conferenceの紹介。
ラクリナックス取締役とアプレッソ副社長の対談。”ラストマン戦略”がおもしろい。
そういう戦略があるのと、ただ漠然とやっているのでは後々大きな差がでてくるのだな。



全体的にWindowsでのプログラミングに内容が偏っているような、そんな印象を今月は受けた。
それは元々か...。
Linux系のプログラミング雑誌はないものか。