ボタンに画像を貼り付ける(BitmapButton.py)

ボタンを押したときに、特定のプログラムが実行されるようにしたい。その前段階としてボタンを装飾しようとする(順序が逆では...という疑念は払拭して)。
BitmapButton.pyを参考にしようと、不要な部分を削ってシンプルな形にする。
その結果が以下のBitmapButton2.pyである(TestPanelクラス付近だけを記す)。

import  wx
import  images
#---------------------------------------------------------------
class TestPanel(wx.Panel):
    def __init__(self, parent, log):        wx.Panel.__init__(self, parent, -1,
                         style=wx.NO_FULL_REPAINT_ON_RESIZE)
        self.log = log

        bmp = images.getTest2Bitmap()
#        mask = wx.Mask(bmp, wx.BLUE)
#        bmp.SetMask(mask)
        b = wx.BitmapButton(self, -1, bmp, (20, 20),
                       (bmp.GetWidth()+10, bmp.GetHeight()+10))
        b.SetToolTipString("This is a bitmap button.")
        self.Bind(wx.EVT_BUTTON, self.OnClick, b)

    def OnClick(self, event):
        self.log.write("Click! (%d)\n" % event.GetId())
  • 画像データはimage.pyというモジュールの中に埋め込まれている(生データ?)
  • maskオブジェクトはどう役に立っているのか不明

任意の画像ファイルをボタンに貼り付けたかったのであるが、このデモだけ見てもやり方は結局全然わからない。