ボタンに画像を貼り付ける(BitmapButton.py)
ボタンを押したときに、特定のプログラムが実行されるようにしたい。その前段階としてボタンを装飾しようとする(順序が逆では...という疑念は払拭して)。
BitmapButton.pyを参考にしようと、不要な部分を削ってシンプルな形にする。
その結果が以下のBitmapButton2.pyである(TestPanelクラス付近だけを記す)。
import wx import images #--------------------------------------------------------------- class TestPanel(wx.Panel): def __init__(self, parent, log): wx.Panel.__init__(self, parent, -1, style=wx.NO_FULL_REPAINT_ON_RESIZE) self.log = log bmp = images.getTest2Bitmap() # mask = wx.Mask(bmp, wx.BLUE) # bmp.SetMask(mask) b = wx.BitmapButton(self, -1, bmp, (20, 20), (bmp.GetWidth()+10, bmp.GetHeight()+10)) b.SetToolTipString("This is a bitmap button.") self.Bind(wx.EVT_BUTTON, self.OnClick, b) def OnClick(self, event): self.log.write("Click! (%d)\n" % event.GetId())
- 画像データはimage.pyというモジュールの中に埋め込まれている(生データ?)
- maskオブジェクトはどう役に立っているのか不明
任意の画像ファイルをボタンに貼り付けたかったのであるが、このデモだけ見てもやり方は結局全然わからない。